猟師のばんめし

猟師のばんめしをただただアップするだけのブログ

イノシシレシピ「猪の筑前煮」

煮るだけ簡単筑前煮、猪を使うと猪のおいしい脂がまとわりついて絶品でした。

大量に作れるし日持ちもするしでかなりおすすめな料理になりました。

f:id:kenbo-hunter:20211218100958j:plain

 

材料:ごぼう、里芋、こんにゃく、人参、レンコン、干ししいたけ

調味料:醤油、酒、みりん 大さじ5

炒めるようのごま油    大さじ2

 

材料の量は以下写真にてw

f:id:kenbo-hunter:20211218101118j:plain

ただ今回冷凍しようと思ってたのでこんにゃくは入れず。冷凍しちゃうとすが入ってあんまりおいしくなくなるのよね。

ただ5日ぐらい日持ちするので、冷蔵保存で食べる方はぜひ入れてみてください。

 

干ししいたけは今回3つ、今回作り始めにつけたので間に合わないと思い鍋をちょっと火にかけて1カップのお湯で戻す。こうすると早い!

f:id:kenbo-hunter:20211218101147j:plain

 

根菜類はそれぞれ皮をむき一口大に切っていく。

ごぼうは切ってからそのままにしておくと色が悪くなるので最後に切りました。あく抜きすればいいんだろうけど、今回はすぐゆでるのでそのまま。

f:id:kenbo-hunter:20211218101129j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211218101132j:plain

 

切ったらかぶるぐらいのお湯で10分ゆでます。で分量外の洗ってないお米大匙1ぐらい入れる。そうするとあく抜きしやすくなるはず。

 

今回の主役、猪のばら肉。分量としては300か400gぐらいかな?脂がかなりたっぷり♡

f:id:kenbo-hunter:20211218101150j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211218101155j:plain

 

ちょっと色がくすんでたとこがあったのでそこをトリミング。

f:id:kenbo-hunter:20211218101425j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211218101432j:plain

 

んで2センチ角のサイコロ状に切る。(脂すげえ)

f:id:kenbo-hunter:20211218101250j:plain

 

で、猪肉をたっぷりのごま油で焼いていきます。火を通すというよりも焼き付けて焼き色付けていきます。(すでにめっちゃうまそう)

ちなみに量がかなりあるので結構大きめの鍋で。

f:id:kenbo-hunter:20211218101257j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211218101321j:plain

 

焼けてきたら別で湯がいていた根菜類をドーーン。根菜類も混ぜて油をまとわせつつちょっと炒める。

f:id:kenbo-hunter:20211218101329j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211218101346j:plain

 

炒めたら、椎茸を4分割に切って入れつつ(忘れてたw)戻し汁を150ml入れて

醤油、酒、みりん大さじ5入れる。ちょうどひたひたになりました。

 

f:id:kenbo-hunter:20211218101354j:plain

あとは落し蓋して10分煮る。

 

f:id:kenbo-hunter:20211218101410j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211218101417j:plain

10分に終わったら落し蓋を取り、水分が半分になるぐらいまでゆでる。

結構時間かかったwちなみにあんまり混ぜすぎると崩れるので混ぜるのは2,3回ほどでとどめておく。で味を見つつ最終調整。

でもめっちゃうまいから調子乗ってどんどん味見してるとおなか一杯になるんだよねw

 

f:id:kenbo-hunter:20211218100958j:plain

んで完成。きぬさやなんてあると華やかだけどビールで良し。w

今回の付け合わせはカツオのたたきにしました。

 

これマジでほんと猪の脂がめっちゃうまくて鳥で作るより比じゃないぐらいコクがあってもんのすごいおいしかった。これはいつかリピートだな。

切るのは手間だけど量もできるし人数集まった時めちゃめちゃいいかも。

今回も美味でした。

 

以上、猟師のばんめしでした。