猟師のばんめし

猟師のばんめしをただただアップするだけのブログ

イノシシレシピ「猪の麻婆豆腐」

みんな大好き麻婆豆腐f:id:kenbo-hunter:20220129164430j:plain

猪で作ると中華のスパイシーな感じの中にしっかりと肉の味を感じれるおいしい料理になります。簡単にできるし具材も安いしおいしくて大好きなのでしょっちゅう作ります。

ふっつーのレシピですが、猟師が作る麻婆豆腐の様子を書いてみます。

 

材料

猪のひき肉 200g

豆腐    1丁

にんにく  1かけ

生姜    にんにくと同量もしくは倍

白ネギ   1本

 

調味料

豆板醤       小さじ1or大さじ1

甜面醬       大さじ1

醤油        大さじ1

酒         大さじ1

鶏がらスープの素  小さじ1or2

水         300ml

砂糖        小さじ1

片栗粉       大さじ2

ラー油orごま油   大さじ1

お好みで花椒

 

まずお豆腐をゆでる。これ飛ばす人いるけど結構大事。これしないと崩れやすくなる。

2センチ角に切り、分量外の塩一つまみを入れたお湯にドボン。

沸騰してから3分ほどゆでたらざるにあける。

f:id:kenbo-hunter:20220129170015j:plain

 

ゆでる間ににんにくとしょうが、白ネギをみじん切りにする。

生姜とにんにくは同時に炒めるので、併せておく。チューブでもいいんだけど飛び散るのよね、炒めてるときw

f:id:kenbo-hunter:20220129170000j:plain
f:id:kenbo-hunter:20220129170029j:plain

 

終わったらひき肉を炒める。今回使ったお肉の様子はこちら。

f:id:kenbo-hunter:20220129170022j:plain

 

解凍したのち、適量の油をフライパンに入れて焼く。

f:id:kenbo-hunter:20220129165944j:plain
f:id:kenbo-hunter:20220129165937j:plain

生の状態がなくなりしっかりといたまったら甜面醤を入れて全体的にいたまったら開けておく。豆腐の皿がちょうどいいw

ここでもコツなんだけど、水分がなくなるぐらいしっかりと肉を炒めることが大事。

 

次に本調理。

鍋に分量外の油を多めに入れ、豆板醤、しょうが、にんにくを入れてしっかり炒める。

炒めたのち、水、鶏がらスープの素、醤油、酒、砂糖を入れる。

f:id:kenbo-hunter:20220129170056j:plain

ガラスープの分量は適当なので味を見つつ調整する。

めっちゃうまくて2口3口飲むw

だから完成時におなかいっぱいになるんだろうな、、、w

 

沸騰しだしたら豆腐を入れて3分から5分煮る。

に終わったら片栗粉を水で溶いて、3,4回に分けてちょっとずつ入れてとろみを調整する。とろみがついたらラー油を入れ、そこにみじん切りにした白ネギを入れて1,2分煮る。

f:id:kenbo-hunter:20220129170039j:plain
f:id:kenbo-hunter:20220129170046j:plain


ちなみに我が家ではローカンマという中国のラー油使ってるんだけどそんなに辛くなく、しかし本格的な香りがしてそこまで香りが強くないのでなんでも使えるけど、これ中華レシピで使うと一層本格的になるので好き。

しかもちょうどなくなったので追加で買わないと。業務用スーパーありました。

 

あとは皿に盛り付けてビールと一緒に食べる。

f:id:kenbo-hunter:20220129164430j:plain

 

ちなみに横にはミル付きの花椒が置いてあるのでめっちゃ振りかけるw

今回豆板醤多め、花椒多めだったので結構からかったけどこれがおいしいのよね。

しかし飽きずになんども猪麻婆豆腐作ってるけどやっぱうまい。

 

今回も美味でした。

以上、猟師のばんめしでした。