猟師のばんめし

猟師のばんめしをただただアップするだけのブログ

イノシシレシピ「猪の薬膳火鍋」

何を隠そう辛い物大好きです。火鍋は定期的に食べたくなります。

一時期カルディの火鍋にハマり、そこから調べまくって本格的な薬膳火鍋レシピを考案しました。それをご紹介しつつ獣肉で作っていこうと思います。

f:id:kenbo-hunter:20211225161247j:plain

 

まずスパイスを鍋に放り入れる。

f:id:kenbo-hunter:20211225161254j:plain

スパイスの材料は

唐辛子   2本

粉末唐辛子 好きなだけ

花椒ホール 好きなだけ

八角    1つ

シナモン  1本

ニンニク  1かけ

ショウガ  スライス3枚

クコの実  3粒

ナツメ   1粒

で、香りには必要ないけど今回クチナシの実が残ってたのでそれもぶち込む。

色が出てより本格的に見えます。

 

あとは水を入れ、火にかけ抽出。

f:id:kenbo-hunter:20211225161217j:plain

 

切った白菜を入れて鶏がらスープの素を入れる。今回白菜の外側で火が入りにくいので先に白いとこを入れる。

f:id:kenbo-hunter:20211225161224j:plain

 

肉の準備。以前人力スライスした猪のロース。今回はこんな感じのもの。

f:id:kenbo-hunter:20211225161232j:plain

 

お鍋に鍋の具材を入れていきます。今回は

白菜 2,3枚

豆腐 半丁

白ネギ 1本

椎茸  2つ

油揚げ 1枚

f:id:kenbo-hunter:20211225161239j:plain

 

あとは火にかけて完成。

f:id:kenbo-hunter:20211225161247j:plain

 

お好みで抽出したスパイスは外すといいかも?花椒なんかはガリっと行くとピリピリしてきますが、自分は好きなのでそのままw

レタスとかマジでおいしいのよね。レタスをしゃぶしゃぶすると香りをまとったシャクシャクのピリ辛レタスが、、、、

 

汗かきつつ完食しました。

以上、猟師のばんめしでした。