猟師のばんめし

猟師のばんめしをただただアップするだけのブログ

猟師がやってる精肉「猪肉の血抜き方法」

血抜きがうまくいってない猪は臭い等々よく言われてますよね。

f:id:kenbo-hunter:20220212104707j:plain

幸いにも私が所属するグループは大ベテランしかおらず血抜きがうまい方しかいらっしゃいません。なので臭いお肉はめったにないのですが、私は持って帰った後さらに血抜き処理をします。肉の見た目もよくなりますしね。

おかげさまで人にあげた肉で臭いといわれたことがありません。

 

その方法を今回ご紹介します。

 

※閲覧注意!お肉の塊が出たりして微グロです。

また行う際は自己責任です。手袋やアルコール消毒などして衛生には気を付けましょう。

 

 

f:id:kenbo-hunter:20220212104715j:plain

今回いただいた肉はこちら。まずお鍋に入れる。

 

f:id:kenbo-hunter:20220212104723j:plain

水を入れて揉んで捨てる。これを2,3回繰り返す。

 

f:id:kenbo-hunter:20220212104557j:plain

次にかぶるほどの水を入れてだいたい小さじ1ほどの塩を入れ、30分から1時間ほど水につける。

(中華料理で同じよう水につけて血抜きをする方法があり、それを参考にしてますが塩を入れた方が浸透圧の関係で抜けやすくなるんじゃないかと思って入れてます。根拠はありませんw)

いつものルーチンだとこの作業が終わったらお風呂に行くw

 

f:id:kenbo-hunter:20220212104604j:plain

漬け終わったらザルなどに上げる。

f:id:kenbo-hunter:20220212104650j:plain
f:id:kenbo-hunter:20220212104620j:plain

そのあと犬のトイレシートで一つ一つ水気を吸い取る。

f:id:kenbo-hunter:20220212104634j:plain
f:id:kenbo-hunter:20220212104642j:plain

トレーにトイレシートを引き、その上に「赤身が下」になるように敷き詰めて、その上にトイレシートをかぶせる。肉が乗り切らなければさらに上にトイレシートを引き2重3重にする。

f:id:kenbo-hunter:20220212104627j:plain

終わったら冷蔵庫で保管。

 

f:id:kenbo-hunter:20220212104658j:plain

朝夕1日2回ほどトイレシートを交換する。1日目なんかはトイレシートが真っ赤になるけど、2,3日ぐらいすると血ががこれぐらいになる。ここまでくれば終了。

 

f:id:kenbo-hunter:20220212104707j:plain

終わったら真空にかけ、とった日付と部位を書いたラベルを貼り付け終了。

あとは冷凍庫へぶち込む。

 

手間ではありますが脂身についた血が取れて白くなり、臭みもなくなります。

お肉をもらったor捕った際はぜひお試しください。

 

以上、猟師の精肉でした。