猟師のばんめし

猟師のばんめしをただただアップするだけのブログ

イノシシレシピ「猪のひき肉と白菜のグラタン」

冬になると白菜が安くなりますよね~

1/2の白菜が激安で売ってたので思わず購入したものの一人暮らしなのでなんとかレパートリーを増やそうと頭をぐるぐるした際に、グラタンが浮かんだので作ってみました。

f:id:kenbo-hunter:20211211223152j:plain


猪のひき肉を使った「猪と白菜のグラタン」を作っていきます!

 

 

材料

猪のひき肉  200g

白菜     3,4枚

にんにく   1カケ(なくてもOK)

 

ホワイトソース

バター  30g

薄力粉  30g

牛乳   300ml

 

仕上げ

チーズ   好きなだけ♡

パン粉   全体にふりかかる程度

パセリ   少々

 

お肉はすでにひき肉にした200gです。様子はこんな感じ。

一人なので200gに小分けしています、これがめっちゃ便利。

f:id:kenbo-hunter:20211211222154j:plain

精肉の様子も我が家のやり方を書いてみようかな。

後で炒めるのでこちらはレンジで解凍していきます。

 

でまずベシャメルソース作っていきます。

まずバターと小麦粉を溶かして混ぜてほんのり炒めます。

 

f:id:kenbo-hunter:20211211222159j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211211222216j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211211222220j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211211222224j:plain


全体になじんだら少しずつ牛乳を加え、ベシャメルソース作っていきます。

一番最後の写真のようになったら塩胡椒で味を調えます。(塩結構入れたほうがおいしいかも)

 

次に具材の準備していきます。

まず白菜を2cmのサイズでざく切りしていきます。

f:id:kenbo-hunter:20211211222248j:plain

でお次にににんにく刻んでいきます。我が家は一人なのでにんにく買っても当たり前のように残るので薄皮むいて冷凍してますwこれもめっちゃ便利!かなりおすすめですよ!

でフライパンに分量外の油を入れてにんにく炒めていきます。

f:id:kenbo-hunter:20211211222259j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211211222313j:plain

 

にんにくがいたまったら猪肉ドーーーン!

f:id:kenbo-hunter:20211211222327j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211211222332j:plain

ドーーン!したら塩胡椒で味付けしていきます。(すでにうまそう)

 

ひき肉に焼き色がついて火が通ってきたら白菜をドーーーン!しんなりするまで炒めていきます。

f:id:kenbo-hunter:20211214164901j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211211222344j:plain

火が通ってきたらホワイトソース半分入れていきます。

f:id:kenbo-hunter:20211211222352j:plain

(塩胡椒足りなかったので追加しましたw)

 

混ざったらグラタン皿にバターを塗って

(普段はもったいないのとめんどいので油塗ってるw)

f:id:kenbo-hunter:20211211222402j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211214165121j:plain

 

んで入れ終わったら残りのホワイトソースをかけて、その上にチーズ、パン粉を乗せます。(テンション上がってチーズ乗せた写真忘れましたw)

f:id:kenbo-hunter:20211211222410j:plain

 

あとは魚焼きグリルで表面が焼きあがるのを待つだけです。トースターでももちろんOKだけどトースターがありません。

 

あとはパセリ乗せれば完成。

パセリも冷凍しとくとめっちゃ便利、映えるのでおすすめw見た目もおいしそうになるしね♪

f:id:kenbo-hunter:20211211222418j:plain

ちなみにこの日の付け合わせはピーマンとソーセージが入ったポテサラにピーマンのケチャップ和えでした。

 

f:id:kenbo-hunter:20211211222413j:plain

白菜もトロトロになっておいしかったな~

ベシャメルも実は多めに作って冷凍したので次思い立った時にすぐできるぜ♡

 

 

以上猟師のばんめしでした。