猟師のばんめし

猟師のばんめしをただただアップするだけのブログ

イノシシレシピ「猪のマーボー春雨」

かなり得意料理になマーボー春雨、作ったんで紹介していきます。

f:id:kenbo-hunter:20220304225313j:plain

 

と言っても以前書いた「猪の麻婆豆腐」とほぼレシピ一緒なんですけどねw

ただ以前と違って簡易的な作り方しますので、ぜひご参考にしてください。

 

材料

猪のひき肉 200g

春雨    80g

にんにくチューブ  2センチ

生姜チューブ    2センチ

白ネギ   1本

 

調味料

豆板醤       小さじ1or大さじ1

甜面醬       大さじ1

醤油        大さじ1

酒         大さじ1

鶏がらスープの素  小さじ1or2

水         300ml

砂糖        小さじ1

片栗粉       大さじ2

ラー油orごま油   大さじ1

お好みで花椒

 

f:id:kenbo-hunter:20220304225320j:plain

まずは春雨をゆでる。今回はショートサイズの春雨を使用。長いのだと多分切らないと長いwだいたい3分から5分ゆで、ざるにあげておく。柔らかくなったらいいかな。

 

 

f:id:kenbo-hunter:20220304225329j:plain
f:id:kenbo-hunter:20220304225336j:plain
f:id:kenbo-hunter:20220304225343j:plain

で、ねぎをみじん切りにする。斜めに切りきらないぐらい(真ん中の写真程度に隙間をあけて切っていく)で全体を斜めに切る。これを裏表両方して

f:id:kenbo-hunter:20220304225351j:plain

で両方終わったら輪切りの感覚で切っていく。そうすると簡単にみじん切りに。

 

f:id:kenbo-hunter:20220304225406j:plain
f:id:kenbo-hunter:20220304225414j:plain

でひき肉を炒めて「しっかりと火が通ったら」テンメンジャン、豆板醤、にんにくチューブ、生姜チューブを入れて炒めていく。

(今回使う猪肉の写真を忘れた、、、)

 

f:id:kenbo-hunter:20220304225421j:plain
f:id:kenbo-hunter:20220304225429j:plain

炒め終えたら水、鶏がらスープ、醤油、砂糖などの調味料を入れて、ひと煮立ちしたらすかさず味見。でもしすぎておなか一杯になってくるw

 

f:id:kenbo-hunter:20220304225438j:plain
f:id:kenbo-hunter:20220304225446j:plain

味が決まったらゆでておいた春雨を入れてゆでる。ゆでてスープをいい感じに吸ってきたら水溶き片栗粉を数回に分けて入れて、お好みのとろみ加減にする。いい感じになったらみじん切りにしておいたネギを入れてささっとまぜれば完成。

 

f:id:kenbo-hunter:20220304225313j:plain

お好みで花椒をかける。花椒は香りがすごくよくて好きなので結構な量を振りかけるw

あとはビールと一緒に食べるだけ。

 

猪から出たうま味と鶏がらスープを吸った春雨がおいしくて、なおかつ春雨とひき肉の歯ごたえがたまらなくおいしかったです。ごはんでもぜんっぜんいける。

豆腐は日持ちしないけど春雨なら日持ちするしかなりおすすめです。猪のひき肉があるのであればぜひお試しください。

 

 

以上、猟師のばんめしでした。