猟師のばんめし

猟師のばんめしをただただアップするだけのブログ

イノシシレシピ「猪すき焼き」

、よくお肉を渡すときに、おすすめな食べ方を聞かれます。猟師あるあるw

そんな時は「すき焼き」をおすすめしています!

f:id:kenbo-hunter:20211211153302j:plain

嫌いな人がいないと過言でもないお味で、猪の脂を余すことなく使える、

しかも特別感もある最高の飯!

 

なので本日は、、、、

「猪の塊肉を使ったすき焼き」を作っていきます!

今回肉を【人力でスライスする方法】も載せてるのでご参考になればうれしいです。

 

 

今回使った材料(1人前)

・猪ロースの塊 握りこぶし1つ分(多分150gぐらい?)

・白菜     2,3枚

・豆腐     1/3丁

・しいたけ   2つ

・しらたき   適量

・春菊     一束 

・白ネギ    1本

 

調味料

・砂糖   大匙3(お好みで調整)

・醤油   大匙3(お好みで調整)

・だしの素 小さじ1

 

 

まず先に野菜を適度にカットし、鍋に突っ込んでおきます。

これ地味に大事。まな板が汚れませんからね。

糸こんにゃくが入らなかったので後で入れるwあと春菊は火が入りやすいので後入れ。土鍋で作るので先にお肉焼くと最悪土鍋が割れるので別で焼いて入れます

f:id:kenbo-hunter:20211211160327j:plain

 

今回使った猪ロースの塊はこちら

f:id:kenbo-hunter:20211211153632j:plain

毛根が生々しいですがw

おそらく猟師さんからもらう肉ってこんな感じかと思います。

 

f:id:kenbo-hunter:20211211153639j:plain

もちろんですが、毛根はトリミングしていきます。

これを人力でスライスしていきます。

 

方法は凍った肉をレンジの解凍モードで最初は3分かけて、表面溶けてきてそうな様子なら30秒や1分ごとに開けて触って様子を見て

【半解凍状態にします】

半解凍状態になったらあとはひたすら包丁で

f:id:kenbo-hunter:20211211153645j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211211153317j:plain

薄ーく切ってきます。半解凍にするだけでかなり薄くスライスできますよ~!(見てめっちゃいいサシ!w)

レンジがなければ外において溶かしつつ、また冷凍庫に入れたりして表面固めていけばできるかな?

 

実は業務用のスライサーを使う時でも半解凍状態でスライスしてますよ~、スライサー使えばかなり薄くできますが一般家庭には必要ありません`;)(でも我が家はあるw)

 

でフライパンでスライスした猪肉を焼いていく!

f:id:kenbo-hunter:20211211160915j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211211160918j:plain

すでにうまそう。

 

焼けたら切った野菜に盛って、あとは砂糖さんと醤油とだしの素振りかけて火をかける。お肉がちょっとにおうな~という個体であれば生姜チューブ入れるといいかもね♪

f:id:kenbo-hunter:20211211161134j:plain
f:id:kenbo-hunter:20211211161140j:plain

白菜に火が通れば体積が減るので、隙間に糸コンを滑り込ませることに成功。w

 

あとはお肉をひっくり返したりして全体に火が通れば春菊をイン。

と同時に冷蔵庫から生卵とビールを取り出す。w

f:id:kenbo-hunter:20211211161146j:plain

 

あとは食卓へ持っていて、ビールと一緒に胃袋へ持っていくだけ。

f:id:kenbo-hunter:20211211153302j:plain

 

以上、猟師のばんめしでした。